最古参車両MP59型。更新時にサフォーク顔に整形・化粧直しした。
(4号線Les Halles駅)
パリメトロの車両は古参ゴムタイヤ車両のMP59から最新の無人運転車両MP89まで6形式が 活躍しています。どの車両も白と緑のツートーンカラーで全長は約15mの小断面トンネル用の比較的 小柄な車両です。両開き4ドアまたは3ドア車が3両〜6両で一編成を組成しています。90年代以降 に導入された1・14号線のMP89,7bis線のMF88を除いて車両間の通り抜けはできません。車掌は 乗っておらず,運転士だけの乗務によるワンマン運転となっています。乗務員は車両の中央部に 乗っており,ドア開閉時も運転席に着席したままドア操作をします。乗降の確認はホーム端に 取りつけられた拡大鏡かモニターで行い,ドア閉めのタイミングを見計らいます。
走行方式は鉄車輪と鉄車輪とゴムタイヤを併用した方式との2種類があり,ゴムタイヤ併用式は カナダのモントリオールのものと同じ方式(パリメトロの技術をモントリオールが採用した) シングルタイヤの内側に鉄車輪があるタイプです。車両形式のMFは"Material Fer"は「鉄の」という 意で鉄車輪車両を,MPは"Material Pneu"の略で「タイヤの」の意でゴムタイヤ併用式車両を表します。 また,形式の数字は何らかの年代を表しているようです。MP59,MF67,MP73などの車両では鉄車輪式 (MF型)とゴムタイヤ併用式(MP型)で車両筐体の基本的構造にあまり大きな差はありません。 集電方式はどちらの方式も第三軌条集電で架線集電タイプはありません。
パリメトロはとても急カーブが多いので,どの形式も車端部側面が線路中心に向かって 絞られています。そのため,MP59,MF67,MP73の4ドア車両は車端部の両開きドアが若干「へ」 の字型に閉じるようになっています。また,MF77では車端部側面がさらに強く絞られ, 独特のスタイルになっています。
MP73までの車両では,電車が駅に到着すると,ドアのロックが解除されるので,ノブを自分で 引き上げると開けられます。一定速度以下になるとドアのロックが解除できるらしく,完全に停止 する前にドアを開けることができます。一方閉まるときは自動でブザーが鳴った後に閉まります。 分厚いドアな上,閉まるときは相当な勢いで閉まる車両もありますので,挟まれたりすると怪我を するかもしれません。ワンマン運転で車掌の乗務はないのですが,運転士がドア操作をしています。 MF77およびMF88ではボタン操作でドア開閉ができ,MP89では開くときも自動となりました。 閉まるときにブザーが鳴るのはどの車両も共通です。
<2008年1月追記>
2006年にMF01(2007年の量産車登場まではMF2000と呼ばれていた)の登場により,パリメトロ
の車両は全部で7形式となりました。
<2012年9月追記>
2011年にMP05がの登場し,パリメトロの車両は全部で8形式となりました。
MF67型はW(プロトタイプ)のほか,導入時期によりAからFまでのタイプがある。
左:9号線用MF67A-D(Porte de St-Cloud駅),右:2号線用MF67E(La Chapelle駅)
車両形式 | 導入初年 | 走行路線 | 総車両在籍数(注1) | 編成数(注1) | 編成両数 |
---|---|---|---|---|---|
MP59 | 1963年 | 390両 | 49編成(6両)・24編成(4両) | ||
MF67 | 1967年 | 1482両(注2) | 286編成(5両)・5編成(3両) | 5両( | |
MP73 | 1974年 | 6号線 | 234両 | 46編成(予備車4両) | 5両 |
MF77 | 1978年 | 7・8・13号線 | 983両 | 196編成 | 5両 |
MF88 | 1993年 | 7bis線 | 27両 | 9編成 | 3両 |
MP89 | 1995年 | 438両 | 52編成(CC型)・21編成(AC型) | 6両 | |
MF01 | 2006年 | 2・5・9号線(注3) | 800両(注3) | 160編成(注3) | 5両 |
MP05 | 2012年 | 1・14号線 | 426両(注4) | 71編成(注4) | 6両 |
パリメトロ車両形式表記はかなり複雑です。パリメトロのMF88,MP89以外の車両 では車両形式が車体本体には書かれていません。アルファベット1文字とそれにそれに続く4桁 または5桁の数字が書かれているだけです。まず,アルファベットで車両形態(動力車,先頭車, 旧1等車,旧2等車など)を区別し,次に数字で車両形式の区別ができ,車両形式および車両形態に より違った番号が与えられています。アルファベットと数字の意味は下の表のとおりです。 ちなみに,かつてはパリメトロにも1等,2等の区別がありましたが,今は廃止されています。
一方,MF88以降の車両では形式表記方法が変わり,車両の形式番号をアルファベットの前に冠する ようになり,かなりわかりやすくなりました。アルファベットに続く数字は車両番号で001から順に ふられています。なお,日本でいう1次車,2次車の表記はA〜Fのアルファベットで表記し,MF67の 1次車はMF67A,最終型はMF67Fとなっています。ただし,MP89ではCC型に0番台,AC型には1000番台の 車両番号が充てられ区別されています。
アルファベット | 車両形態 | JRでの表記(注1) |
---|---|---|
S | 旧2等先頭非動力車 | クハ |
M | 旧2等先頭動力車 | クモハ |
N | 旧2等中間動力車 | モハ |
A | 旧1等中間非動力車 | サロ |
B | 旧2等中間非動力車 | サハ |
NA | 旧1等中間動力車 | モロ |
形式 | アルファベット | 番号 |
---|---|---|
MP59 | M | 3000〜3200番台 |
N | 4000〜4200番台 | |
A | 6000〜6100番台 | |
B | 5500〜5600番台 | |
MF67 | S | 9000番台 |
M | 10000番台 | |
N | 11000番台 | |
NA | 12000番台 | |
A | 13000番台 | |
B | 14000番台 | |
MP73 | M | 3500番台 |
N | 4500番台 | |
A | 6500番台 | |
B | 7000番台 | |
MF77 | M | 30000番台 |
NA | 31000番台 | |
B | 32000番台 | |
MF88 | M | 88 M 000(注1) |
B | 88 B 000(注1) | |
MP89 | S | 89 S 000(注1) |
N1(注2) | 89 N1 000(注1) | |
N2(注2) | 89 N2 000(注1) | |
MF01 | S1(注2) | 01 S1 000(注1) |
S2(注3) | 01 S2 000(注3) | |
N1(注3) | 01 N1 000(注3) | |
N2(注3) | 01 N2 000(注3) | |
N3(注3) | 01 N3 000(注3) | |
MP05 | S1(注4) | S1・RA-500(注4) |
S2(注4) | S2・RA-500(注4) | |
N1(注4) | N1・RA-500(注4) | |
N2(注4) | N2・RA-500(注4) | |
N3(注4) | N3・RA-500(注4) | |
N4(注4) | N4・RA-500(注4) |
次に,車両の正面に書かれている数字についてですが,上部方向幕左側に掲出される数字の 最初の桁は路線番号を表します。1号線〜13号線はそれぞれの数字,3bis線,7bis線は それぞれ3b,7bと表示されます。その後に続く数字はおそらく運行番号もしくは列車番号と 思われます。また,正面下部に貼られた数字は編成番号を表します。この編成番号は編成の 真ん中の車両(5両編成の3両目,3両編成の2両目)もしくは旧1等車(6両または4両編成場合)の 番号の下3桁です。後に詳しく説明しますが,パリメトロではループ線を使った折り返しを行いますので, 先頭車の向きは常に入れ替わります。このためなのかはわかりませんが,編成は先頭車ではなく 中間車で区別します。
MF77の62編成と194編成。編成にはそれぞれNA31062,NA31194が含まれている。
62編成のGはレール注油装置装着車両の意。(7号線Jussieu駅)
以上,形式表現について説明しましたが,下の写真を例にして具体的に説明しましょう。 下の写真のN11202という車両について,表から11000番台がMF67に割り当てられた番号だと わかりますので,この車両がMF67であることがわかります。また表から,Nというアルファベットが 旧2等中間動力車を示すことがわかり,この車両が中間動力車であることもわかります。なお,仮に アルファベットがわからなくても,13064というだけがわかれば,上の表から13000番台に組み合わ されるアルファベットがAだということもわかり,この車両が旧1等中間非動力車だということも 判別できます。そして最後に,この編成の編成番号は旧1等車であるA13064の下3桁064となり, 先頭車前部には「064」と表示されるのです。
パリメトロの車両形式表記はとても複雑。
しかし,13号線のMF77更新車ではこの表示方式が廃止されています。更新車ではドア上に 停車駅表示付きの路線案内があるので良いのかもしれませんが,乗る前の行き先確認はホーム 発着案内と先頭車全面の行き先表示のみになってしまいました。
左:ホームの発着案内。St-Denis方面は青い三角で表示される。(13号線Place de Clicy駅)
右:ホームの行き先表示の青三角とMF77の青い行き先表示。(7号線 Luis Blanc駅)
左:車体側面の行き先表示。外吊りドアが開いた状態でもドア窓を通して確認できる。
右:車内表示。St-Denis方面は青で統一表示される。
左:車内の路線案内。終点駅が行き先案内と同じ黄色と青で表示される。
右:7号線のMF77の行き先の注意表示。仏,英,独,西の4か国語表示。
参考資料:
Brian Hardy『Paris Metro Handbook』1999(英語)。
Jean Tricoire『Un Siecle de Metro en 14 Lignes』2004(フランス語)。
RATPウェブサイトhttp://www.ratp.fr(フランス語)。
Wikipedia"MP05"http://en.wikipedia.org/wiki/MP_05(英語)