2000系さよなら特別運行(真駒内駅99.6.27)
最近の歴史的出来事と言えばこれでしょうか。
年月日 | できごと |
---|---|
S39/11 | 東苗穂に案内軌条方式軌道試験場完成 |
S44/02 | 南北線北24条−平岸間着工 |
S45/11 | 南北線平岸−真駒内間着工 |
S46/12 | 南北線北24条−真駒内間開業,1000系・2000系車両登場 |
S48/03 | 東西線琴似−白石間着工 |
S48/10 | 普通乗車券乗継ぎ割引制度開始 |
S49/06 | 南北線北24条−麻生間着工 |
S50/02 | 自衛隊前駅高架下に交通資料館開設 |
S51/06 | 東西線琴似−白石間開業,6000系車両登場 |
S52/08 | 東西線6000系車両ローレル賞受賞 |
S53/03 | 南北線北24条−麻生間開業 |
S53/11 | 南北線に3000系車両登場,東西線白石−新さっぽろ間着工 |
S57/03 | 東西線白石−新さっぽろ間開業,東車両基地設置,民間バスとの乗継ぎ割引制度開始 |
S58/06 | 駅ホーム全面禁煙化 |
S58/07 | 東豊線栄町−豊水すすきの間着工 |
S59/06 | 南北線2000系車両廃車代替開始 |
S63/11 | 東豊線栄町−豊水すすきの間開業,7000系車両登場,栄町検車線設置 |
H02/01 | 東豊線豊水すすきの−福住間着工 |
H04/11 | ウィズユーカード発売開始(地下鉄のみ使用可能) |
H06/10 | 東豊線豊水すすきの−福住間開業,7000系後期車登場,南北線霊園前駅を南平岸駅へ改称 |
H07/02 | 東西線琴似−宮の沢間着工 |
H07/10 | 南北線5000系車両登場 |
H08/03 | 南北線全駅に電光案内表示器を設置 |
H10/08 | 東西線8000系車両登場 |
H11/02 | 東西線琴似−宮の沢間開業,6000系全編成7両化完了,東西線全駅に電光案内表示器を設置 |
H11/06 | 南北線2000系引退 |
H11/07 | 昼間割引制度開始 |
H11/12 | 始発時間繰り上げ・終発時間繰り下げ,昼間割引カード発売開始(地下鉄のみ使用可能) |
H18/02 | 駅ナンバリング導入 |
H20/05 | 東西線ホームドア使用開始 |
H20/08 | 東西線6000系引退 |
H21/04 | 東西線ワンマン運転開始 |
H24/03 | 南北線3000系引退 |
参考資料:
(財)札幌交通事業振興公社『Sapporo Traffic History』1995年3月。
札幌市交通局『さっぽろの地下鉄・バス・電車』1999年4月。
札幌市交通局『さっぽろの足 写真でつづる50年』1977年12月。