この高低差の謎はこの下で。(10号線Mirabeau駅)
上下線オフセットホーム
パリメトロの駅の中には上下線のホームが前後にずれているところが何カ所かあります(下図参照)。
これは地上の道路が狭く対向式ホームを確保するスペースがないところに見られます。
電車に乗って反対側ホームを眺めていると,駅を通過したのかと勘違いしてしまいます。このよう
な配線は8号線Commerce駅と13号線Liege駅で見られます。13号線のLiege駅は,Nord-Sud装飾,
時間・曜日限定に加え,ホームオフセット駅でもあり,とても話題豊富な駅ですね。また,3号線
のAnatole France駅はホームの一部が重なる部分的オフセットホームとなっています。
13号線Liege駅。
左:ホームは片側だけ。反対側のホームは写真奥のほうにある。
右:反対側ホームはトンネルの向こう。
8号線Commerce駅。
左:こちらもホームは片側だけ。反対側ホームは写真手前側にある。
右:反対の電車は轟音を残して通過していく。
3号線Anatole France駅。ここは一部だけホームがオフセット。
片方向のみの駅
パリメトロの路線の中には,片方向の電車しか停まらない(来ない)駅がいくつかあります。例えば
7bis線は一部大きなループ形状を描いてますので,Place des Fetes駅,Pre St-Grevais駅,Danube駅
の3駅は反時計回りに1周するループ上にあり,片方向への電車しか来ません。また,10号線の一部
Javel Andre Citroen駅−Boulogne Jean Jaures駅も上下線が離れ,離れている部分に片方向のみの
駅がそれぞれ3駅ずつ設置されています。この区間は上下線が通りが1本違う程度でせいぜい
200〜300mくらいしか離れていませんし,9号線が串刺しする形で通っていますので,それほど
不便ではありません。実は10号線のこの区間も現在の7bis線のように大きなループを描く路線でした。
それが1980年にPorte d'Auteuil−Boulogne Jean Jaures間が延長されたことで,ループ形状から
上下線分離区間へと変わりました(下図参照)。現在もごく一部の電車はPorte d'Auteuil駅から
Michel-Ange Molitor駅へループ線を戻り,Gare d'Austerlitz方面へ戻って行きます。
開業当初の10号線(注)分離区間。Porte d'Auteuil駅で戻る形状。
注:この区間の開業当初は8号線の名称でPorte d'Auteuil−Opera間の運転だった。
現在の路線。Porte d'Auteuil駅からさらに先が延長された。
出所:Brian Hardy『Paris Metro Handbook』1999
Jean Tricoire『Un Siecle de Metro en 14 Lignes』2004
この区間の駅で面白いのはMirabeau駅。ご紹介したとおり,この駅はGare d'Austerlitz方面 への電車しか停まらないのですが,Boulogne Pont de St-Cloud方面行き電車もホームの隣を急勾配で 通過して行きます。ホームからも通過する電車が見えますし,ホームの端に行くにしたがって上下 線の高さが変わっていくのがわかりとても面白いです。このページのトップにある写真はそんな 様子を撮したものです。また,通過する電車から下のほうにあるホームを眺めるのも楽しいですよ。
10号線Mirabeau駅。
左:ホームはGare d'Austerlitz方面だけ。Boulogne Pont de St-Cloud方面行きの電車は急勾配を登って通過していく。
右:ホームの反対側はこれだけ高さが違う。
Boulogne Pont de St-Cloud行きの電車の車内から。下にGare d'Austerlitz方面ホームが見渡せる。
この他の駅も単に単線片側ホームという訳ではありません。Porte d'Auteuil駅は2面3線構造で, Boulogne方面への本線の他,ループ線への線路,車両基地への連絡線などが配される複雑な構造に なっています。普段は進行方向一番右側の線路が営業用に使われ,左側と中線は車両が留置されて いることが多いです。ごくたまに中線発車の営業列車もありますが,左側の線路は営業用には使わ れていません。また,Michel-Ange Auteuil駅はBoulogne Pont de St-Cloud方面への本線と9号線との連絡線の島式 ホーム2線構造,Michel-Ange Molitor駅もPorte d'Auteuil駅から来るループ線と Gare d'Austerlitz方面への本線の島式ホーム2線の構造になっています。結局,10号線の上下分離 区間で単純な単線片側ホームなのはEglise d'Auteuil駅とChardon Lagashe駅の2駅のみという ことになります。
10号線Porte d'Auteuil駅。
左:営業用には右側のホームしか使わない。
右:回送列車(左)とBoulogne Pont de St-Cloud行き営業列車(右)の同時発車。
左:Porte d'Auteuil駅の行き先案内。ここからループ線を折り返してGare d'Austerlitzへ
向かう電車もある。
右:こちらはMichel-Ange Molitor駅。左側のホームはループ線からの電車が発着,
右側はBoulogne Pont de St-Cloudからの電車が発着する。
駅上駅
5号線Gare d'Austerlitz駅もとても面白い構造をしています。駅名の「Gare」とは国鉄の駅を
表し,国鉄Austerlitz駅との接続駅ということを示します。5号線のホームはなんと国鉄
駅の真上にあります。ヨーロッパの駅は端頭式ホームが並びその上に大きな屋根がかかる構造に
なっていますが,その大きな屋根を直角に串刺しする形で5号線が乗り入れており,5号線の
ホームは国鉄駅の真上にあるのです。ただ,ホームが壁で覆われているため,残念ながら5号線の
ホームから階下の国鉄駅の様子は見られません。なお,この駅は10号線との乗換駅にもなって
いますが,10号線は地下ホームから発着し,5号線と10号線は改札内の階段で結ばれています。
5号線Gare d'Austerlitz駅。
左:大きな屋根は国鉄駅のもの。その横腹に突き刺さる形で5号線が入ってくる。
右:夕日の中,MF67が到着。
背高トンネルポータル
3号線Villiers駅は2号線との乗換駅で,双方の線路が平行に並んでいます。しかし,この駅の
すぐ先で3号線は2号線の下をくぐって交差するため,3号線の線路は2号線の線路より3mくらい低い
位置にあります。しかし,なぜかホームのトンネルポータルは2号線,3号線も同じ高さにある
ため,3号線のトンネルポータルはとても背が高く,不格好な形をしています。電車が通過して
も,上部にかなり空間があり何だか違和感があります。
3号線Villiers駅。
左:3m近く掘り下げられて不格好なトンネルポータル。
右:電車が通過しても上部の空間がかなり空いている。
幅広ホーム
9号線St-Augustin駅はMontreuil方面のホームが反対ホームよりも異様に広くなっています。
ベンチの配置も他の駅のように壁際におかれるのではなく,ホームの中央付近に配置され,
なんだかとても違和感のある配置です。これは,かつてこの駅から2号線Ternes駅へと分岐する
支線が計画され,この駅は当時2面3線構造で造られたことが理由です。Montreuil方面のホーム
はかつて2線に挟まれる島式ホームだったので,このようにベンチが中央に配置されたわけです。
しかし,支線建設計画は中止され側線は1960年代に埋められ,ホームは島式から幅の広い対向式
ホームへと変わったのでした。
かつては左側にもう一本線路があった。ベンチの配置が島式ホームであったことを物語る。
参考資料:
松村美與子『パリメトロ物語』2000。
Brian Hardy『Paris Metro Handbook』1999(英語)。
Jean Tricoire『Un Siecle de Metro en 14 Lignes』2004(フランス語)。
Jean-Paul Ladril『Carnet de Paris en Metro』2005(フランス語)。
『METRO2003』http://www.metro2003.com/。
RATPウェブサイトhttp://www.ratp.fr(フランス語)。